アルバイトを始めるなら PR

バイト面接の時間変更をしたいときの対応について解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「バイト面接の時間を変更したいけどどうすれば良いのか分からない」

「バイト面接の時間変更を依頼したら、時間も守れないやつだと思われないかな」

バイト面接で予定していた時間に別の用事などが入り
どうしてもいけなくなることは誰にでも起こる事ですよね。

多くの人がこのような悩みを持っていると思います。

しかし、バイト面接の時間を変更して欲しいと頼むことは悪い事ではありません。
事情を説明し、変更をお願いすればよいのです。

今回の記事では、バイト面接の時間を変更してもらいたいときの対応について解説します。

適切な行動で、バイト面接の時間を変えてもらえるようにしましょう。

バイト面接について、下記の記事も参考になると思います。ぜひ。

バイトの面接で「いつから働けるか」と聞かれたときの答えについて バイトの面接で「いつから働ける?」と聞かれたときの答えに困る バイトの面接を受けたことがある人なら間違いなく、この質問を受け...

バイト面接の時間変更は可能な場合が多い

バイト面接の時間変更はほとんどの場合、対応してれるはずです。

なぜなら、面接官が仕事ができる時間帯に面接を設定しているからです。
だから面接時間の変更自体はそんなに難しい事ではないのです。

ですので、丁寧に事情を説明し
あなたが対応可能な面接の日時を提案し、面接官と同意が得られれば問題ありません。

このように、面接の時間変更に関しては、思っているよりも簡単に手続きができます。

しかし、唯一気を付けたいことは
元の日にちから、日数が空いてしまう場合です。

面接官はすぐに欲しい人材を欲している場合が多いです。
なかなか面接が出来ないとなると、面接辞退断られてしまう可能性があります。

代替日は出来るだけ、近日中に行えるようにしましょう。

バイト面接の時間を変更したら合否に影響するのか

バイトの面接の時間を変更しても、
採用・不採用に直接影響することはほとんどありません。

たしかに、当初の日時・時間を守ることは重要です。

しかし、面接の時間を変更したい正当な理由をきちんと説明し
代替日を提示することができれば、面接官も協力してくれるはずです。

面接官も人間ですので、他の予定の影響でスケジュール上問題が出ることは理解してくれます。

つまり大事なのは、日程変更依頼の伝え方です。

面接の日程を変更できる場合は、少なくとも24時間前までに変更するようにしましょう。

面接時間の1時間前に「行けなくなりました」というのは
「本当は寝坊したのでは?」と勘繰りたくなります。

日程変更を依頼する場合は少なくとも24時間前までに済ませ
面接官が別の予定を入れる余裕を確保しましょう。

早めに連絡することで、別の予定を立てやすくなりますよね。
また、あなたがスケジュールをしっかりと管理できているという印象付けにもなります。

バイト面接の時間変更は1回までに留めよう

バイト面接の時間変更の依頼は、1回だけにするようにしましょう。

なぜなら、何度も時間変更の依頼をすると、頼りない、約束を守らないという印象を与えてしまう可能性があるからです。

むしろバイトの面接の時間変更を2回以上依頼すると
あなたへの信頼性が失われたりや人間性を疑われる可能性もあります。

また、要求が多すぎるという印象を与えてしまうので、慎重に1回のだけ変更が無難です。

そして、変更をした日は確実に面接へ行けるよう細心の注意を払って
伝えるようにしましょうね。

バイト面接の時間変更については電話で相談しよう

バイト面接の時間変更をしたいときは、電話で相談しましょう。

そうすることで、誤解を招くことなく状況を説明し、正確に伝えることが出来ます。

また、電話で話した方が、メールなどの活字で伝えるより

より緊張した様や申し訳ないという謝罪の念が伝えやすいというメリットがあります。

ですので時間変更を依頼するときは、電話で直接連絡しましょう。

電話は必ず面接官に直接話す

面接の時間変更依頼をするときは、必ず面接官や採用担当者と直接話しましょう。

なぜなら、社員さんやバイトなど第三者を通すと、面接官に正確に情報が伝わったか・本当に伝わっているか確認が出来ません。

確かに、電話をしたタイミングでは面接官が忙しく、電話に出れないシーンもあるかもしれません。

その時は、後からかけなおすなど
とにかくは直接面接官へとつないでもらい、事情と謝罪を述べるようにしましょう。

日程のやり取りをメールでしていたなら、そのままメールでも可

面接の日程について、最初から一貫してメールでのやり取りをしていたなら

メールで変更依頼をしても問題ありません。

メールへの返信の仕方については、下記の記事で詳しく解説しています。

バイト面接のメール返信のコツ|面接希望日の伝え方 「バイト面接の日程について、メールでやり取りしてるけど希望日とか伝えても失礼じゃないかな」 というのはありがちな悩みだと思い...

まとめ

バイト面接の時間を変更することは簡単に出来ます。

記事の中でも解説した通り、合否に直接的に影響することもあまりありません。

出来るだけ早めに事情を説明し、あなたが確実に面接できる代替日を伝えるようにしましょう。

とはいえ、一番は面接日に変更が無いようにすることです。

自分の日程は正確に把握し、伝えるようにしましょう。

これらのことについては、下記の記事も参考になると思います。

ぜひ読んでみて下さい。

【具体例】バイトの面接でシフト都合の回答のコツ 「シフトにどれだけ入れそう?」 ってバイトの面接で聞かれたとき 正直に答えた方が良いのか、少しでも多く入れるとアピール...
ABOUT ME
リョー
デュアルキャリア【競技×仕事】を実践中の20代男性会社員。学生時代、バイトリーダーとしてバイト採用を経験。現在勤めている会社でもリクルーターとして就活生の面接を担当。それらの経験を活かし働くドットコムを運営しています。