アルバイトを始めるなら PR

【バイト休みたい】前日にバイトを休みたくなった時の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

明日バイトなのにどうしても休みたい!!

明日出勤日なのに体調不良になってしまった。

バイトをしている人なら、1度はこのように思ったこと
もしくはこのような状況になったことがあるのではないでしょうか。

しかし、言わずもがな、本来勤務する日であった日の前日にバイトを休むと連絡するのは少々リスキーです。

今回の記事では「バイトを前日に休むとどうなるのか」や、どうしても前日に休みたくなったときの、対処法などについて解説します。

どのような職場で働いていようが、どんな立場の人であろうが共通のことばかりですので

ぜひ「休みたい」と思う時は参考にして下さい。

下記の記事はバイトを探している人向けの記事です。

これからバイトを探す人にはマッハバイトがオススメです。バイトを探して採用されればお祝い金が貰えます。

バイト探しをこれから始める人は下記の記事から読み進めて下さい。

【2024年最新版】マッハバイトのボーナス振込日はいつなのか徹底解説! マッハバイトでマッハボーナスを貰えるのは分かったけど、いつ振り込まれるの? 公式サイトには【最短翌日振込み】と記載があります...
https://www.rytism-ryoblog.com/five-recommendations/
【口コミあり】もらい逃げ可能!? マッハバイトのマッハボーナスについて! Yahoo知恵袋に下記のような質問がありました。 マッハバイトで、祝い金5000円を貰ってすぐ辞めてまたバイトを探して辞めて貰...

リョー

・上場企業会社員(営業)

・大学院卒、副業でブログとサッカースクールを運営(開業届け提出済み)

・バイトリーダーとして新規バイト採用係として面接官経験あり

・本業の会社でもリクルーターとして就活生の面接を担当

・1人が好き

・趣味はランニング、サウナ、映画、読書

バイト前日に休む連絡をすることで生じる問題点とは?

バイト前日に急に休むと連絡すると、バイト先に大きな迷惑をかけることになります。

まず間違いなく、あなたが休むことによる、シフトの変更や、人員配置の調整が強いられるでしょう。

また、バイト前日にバイトを休む連絡をすることで、あなたが「ずる休み」をしているのではないかと疑われる可能性もあります。

バイト先は急なシフト変更により苦労を強いられる

前日など、急にバイトを休む連絡し、バイトスタッフが休むことになると、シフト変更が必要となります。

シフト調整には時間と手間がかかるため、店舗側にとっては大きな負担です。

そのため、他のスタッフにシフト変更をお願いする場合もあり、他の人のスケジュールに影響を与えることにもなります。

バイト前日に休むと職場の印象に影響がある?

バイト前日に急に休むことで、仲間と一緒に働くことが求められる職場では、信頼関係が重要視されます。

そのため、休む理由があっても印象が悪くなってしまうこともあるでしょう。

また、バイトスタッフが不足することで、業務の流れに影響を与えることもあります。

その日に上手くいかなかったり、やけに忙しかったりした場合、たとえあなたのせいではなくても、出勤すべきだったあなたのせいにするバイトスタッフがいるかもしれません。

バイトを休む理由がなんであれ、ずる休みを疑われる

バイト前日に急に休むことで、周りから「ずる休みじゃないか」と疑われることもあります。

友達と遊ぶからバイトを休んだんだ、課題をしたいからバイトを休んだんだ、とありもしない憶測を生んでも仕方ありません。

また、頻繁にバイトを急に休んでいたり、勤務数が少なかったりすると、より信頼関係を損ねることにもなります。

真っ当な理由でバイトを急に休んだ時に疑われないように、普段から信頼を蓄積させておきましょう。

バイト前日に休む連絡をするメリットとは

バイト前日に休みますと進言することのメリットももちろんあります。

・熱や体調不良明けにゆっくりする時間を設けられる。

・プライベートの時間を急遽確保できる・

・急な用事に対応できる。

いずれにしても自分本位な都合になりがちです。バイト先に迷惑が掛かっていることを理解して、休む連絡をしましょう。

休むことに対しては罪悪感を感じる必要はそこまでありません。下記の記事で解説しています。

バイトを休む罪悪感を感じない考え方【バイトは休んで良い】 バイトを休みたいけど、ものすごく罪悪感があるな。 バイトをしている人にとって、休むことが必要なときに「罪悪感」を感じてしまい...

バイト前日に熱を出したときなど体調不良の場合休める

前日まで発熱していたとか、体調が優れないときはバイトを休んでも問題ありませんし、休むと連絡すべきです。

その時は、出来る限り早く、バイト先へ連絡をするようにし最善を尽くしましょう。

休むことはバイトスタッフの権利でもあります。無理をして働きすぎるのは良くありません。

バイト前日に休む際の注意点【体調不良でも同様】

バイト前日に休むときに必ず注意しておきたいポイントが3つあります。

よく確認して下さい。

休む連絡をするときはLINEやメールは避ける

バイトを休む理由は明確に伝える

代わりのスタッフを探す

下記で解説します。

バイトを休むことを前日に伝える場合LINEやメールは避けよう

バイトを休むことを前日に伝える場合、LINEやメールで伝えるのは避けましょう。

バイトを前日に休むなどの緊急事態のときは、直接電話や対面で伝えるべきです。もしくは、店舗側が指定する連絡手段で、早急に伝えるようにしましょう。

なぜなら、自分の状況を説明出来たり、LINEやメールと比較して、感謝の意をしっかりと伝えられる可能性が高いからです。

バイトを休む理由を明確に述べよう

バイト前日に休む理由は、正直に伝えましょう。

休む理由を隠したり、作ったりしても、バイトを前日に休むと連絡した時点で「ずる休みか」と疑われます。

どんな理由であっても、前日に急にバイトを休むというのは、バイト先にとっては迷惑なことです。理由を明確に述べ、バイト先への誠意を示すようにしましょう。

ただし、プライバシーに関わる内容であれば、全てを伝える必要はありません。

「家族の不幸があり」など、相手に伝わるようにやんわりと話しましょう。

バイトを休む前日であろうと代わりのバイトを探そう

バイトを休む前日であろうと、スムーズに仕事を回せるようにするためにも、代わりの人を探す努力をしましょう。

また、代わりの人が見つからなかった場合は、謝罪の意を伝え、次回から気をつけるようにすることも大切です。

まとめ

バイト前日に休む連絡をすることは、急なシフト変更によるバイト先の苦労や、職場の印象に影響を与える可能性があるということを踏まえ、慎重に考える必要があります。

一方で、体調不良や疲れがたまっている場合、やむを得ない事情がある場合は休むべきですので、然るべき対応をしましょう。

とにかく、職場のルールや店舗側とのコミュニケーションを大切にし、適切に判断して休むかどうかを決めることが重要です。

下記の記事では、バイトに疲れた時の休み方について解説していますので参考にしてみて下さい。

バイト生活も健康が大切! 疲れたときの休む方法とテクニック 連日バイトをしすぎて疲れたバイトが忙しすぎて、全然休みが取れない バイトを頑張る大学生なんかは、連日の忙しいバイトの...
ABOUT ME
リョー
ブログを書いているごく普通の会社員です。アルバイトや本業の会社でも採用や教育に関わることが多いです。厳しい社会を生き抜くHow to を発信しています。