おススメTips PR

mineoを契約してiPadを無料でCellularモデル化する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPadをうまく活用して、勉強や仕事をしている学生や社会人の方も多いと思いますが

wi-fiがないところでも作業がしたいからCellularモデルが良いけど、本体代が高い

と思ったことはありませんか?

iPadを使って出先等で作業をしたり、少し大きな画面で動画を見ることが出来たら良いですものね。

今回の記事では、mineoを活用してiPad wi-fiモデルをCellularモデル化させる方法について解説します。

僕も実践中のこの方法、色々な方に知ってもらい、実践してもらえると嬉しいです。

リョー

・上場企業会社員(営業)

・大学院卒、副業でブログとサッカースクールを運営(開業届け提出済み)

・バイトリーダーとして新規バイト採用係として面接官経験あり

・本業の会社でもリクルーターとして就活生の面接を担当

・1人が好き

・趣味はランニング、サウナ、映画、読書

mineo公式ページ

mineoを利用してiPadをCellularモデル化する方法

最初に結論ですが、お持ちの携帯の通信SIMをmineoに変えて、オプションでパケット放題プラスを付けましょう。

僕の携帯のキャリアは現在【通信SIM】mineo 5GB+【音声SIM】povo のデュアルSIMで月々約1700円で過ごしています。

iPadのCellularモデル化は上記契約をしていると達成できます。
(正確にはデュアルSIMではなくmineo単体の契約でもいい)

具体的なやり方は後述しますが、上記の契約で

現在の契約回線については下記の記事に記載しました。参考にして下さい。

【5G通信】mineo 5GB+povoのコンビで通信費を節約【月額1650円でデータ無制限】 格安simを安く使いたいけど、通信速度が遅すぎるのも嫌で 通信量も少ないよりは多いほうがいい。 というわがままな思...

【iPad通信無制限】mineoのパケット放題プラスを使う

具体的にはどのようにするのかというと、携帯の回線をmineoのパケット放題プラスを契約して

その携帯からテザリングし、iPadの通信をします。

パケット放題プラスの概要は下記。

パケット放題プラスとは

通信速度最大1.5Mbps(高速通信モードにはアプリで簡単切り替え)でデータ消費無し

月々385円のオプション 10GB・20GBプランは無料になる

つまり、mineoからテザリングをすることで通信制限無しでiPadを触ることができます。

もちろん、動画も映画もSNSも見放題です。メールもできます。

ワンタッチで接続可能

接続方法はとても簡単です。

下記画像を参考にして下さい。

iPadの設定を開くと、自分のiPhone の名前がマイネットワークに出てきます。

それをタップするだけです。右の画面のように即座に回線が繋がります。

以上!!!!!!

【無料でネットに繋ぐ】実際のiPadの画面

iPhoneの近くで操作すると、iPhoneの回線が出てきて接続しますか?と出てきます。

接続すると、下記画像の右上のようにテザリングが成立。

無事に下記のようにネットに繋がりました。

1秒でネット接続が出来ます。

Screenshot

月額追加費用も0円

お気づきだと思いますが、iPad側で新たに通信回線の契約が不要です。

つまり追加料金は0円でCellularモデル化することができます。

でも、通信速度が遅いんじゃないの・・・?

全く問題ありません。早い通信速度が必要であれば高速データ通信モードに切り替えればいいですし

最大1.5Mbpsは中速度領域で不自由なく作業できます。0円で使用できると考えると十分すぎる速度です。

もし、もっと無制限に使いまくりたいということであれば
後述するmineo+povoのデュアルSIMを試すと良いです。

mineo公式ページ

mineo+povoでiPadをいつでもどこでもを使い倒せる

下記の記事でも解説しているのですが、携帯電話回線でmineo+povoのデュアルSIMを使用していると、さらにiPadのCellularモデル化を強化できます。

【5G通信】mineo 5GB+povoのコンビで通信費を節約【月額1650円でデータ無制限】 格安simを安く使いたいけど、通信速度が遅すぎるのも嫌で 通信量も少ないよりは多いほうがいい。 というわがままな思...

その方法はpovoのデータトッピングを使用するというものです。

通常時は下記です。

通常時

携帯:mineoのパケット放題プラス(中速度通信モード)→テザリング

iPad:携帯からのテザリングで通信する

ですが、「今日はカフェにこもって作業をするぞ」という日は下記の様にすると良いです。

カフェにこもって作業する日

携帯:povoのデータトッピング(24時間データ無制限)を購入し、データ通信をpovoに切り替えてテザリング

iPad:通信量を気にすることなく、YouTubeを見たり読書をしたり調べ物をしながら作業ができる

ちなみにデータトッピングはアプリで簡単に購入可能。しかも24時間データ無制限は330円ですので、コーヒー1杯分よりも安いです。

以上のことから、mineo+povoのデュアルSIMにするとiPadユーザーにとってはかなり大きなメリットが有ることがお分かり頂けたでしょう。

iPadのセルラーモデルを購入するより約2万円安い

Screenshot

iPadはどのモデルもCellularモデルが約2万円高い。

故に多くのiPadユーザーは最初のコストが高すぎてwi-fiモデルを買っているでしょう。(憶測)

しかしながら

iPadで常に通信できる必要ありますか?

と僕は思うのです。

例えば下記のような人

・iPadは家での使用がメイン

・iPadを持ち出して作業するのはカフェに行くときだけ

・遠出するときだけ映画など長い動画を見たい

家でwi-fiを繋げば作業できますし、外に出たときは、mineoを使ってテザリングすれば0円です。

2万円がもったいなくありませんか。

まとめ|mineo+iPad wi-fiモデルが最強

今回はmineoのパケット放題プラスを用いて、iPadのwi-fiモデルをCellularモデル化する方法について解説しました。

たしかにiPadは外でも通信でき、自由自在に使えたほうが便利です。

ぜひこの記事を参考にして、mineoのサービスを活用してみて下さい。

iPadを持っていない方はぜひ購入してみて下さい。色々なことに活用できて便利ですよ。

mineo公式ページ

ABOUT ME
リョー
ブログを書いているごく普通の会社員です。アルバイトや本業の会社でも採用や教育に関わることが多いです。厳しい社会を生き抜くHow to を発信しています。