アルバイトを始めるなら PR

【バイトを辞めるとき】メールだけで辞める意思を伝える方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バイトを辞めようと思っているが、どのように伝えようか悩んでいる。

出来れば店長にはメールで辞める意思を伝えたいな。

直接言わないのは無礼かな。。

バイトを辞める時の例文がほしいな。

こんな悩みを持っている人も多いでしょう。

ですが、辞める時の正当な手続きを知っていれば、このような悩みは一瞬で解決します。

この記事ではバイトを退職する際の対応について解説します。

僕も何度も、バイトを辞める時の連絡を経験してきました。。

実際にすんなりと辞める事が出来ましたし、今も良い関係性を築けている人だっています

波風たたずに次のバイトへと移れたわけです。

記事の最後に退職時の例文も載せておきますので、参考にして下さい。

リョー

・上場企業会社員(営業)

・大学院卒、副業でブログとサッカースクールを運営(開業届け提出済み)

・バイトリーダーとして新規バイト採用係として面接官経験あり

・本業の会社でもリクルーターとして就活生の面接を担当

・1人が好き

・趣味はランニング、サウナ、映画、読書

リョー

バイトを辞めた後は下記の記事からバイト探しをしてみましょう。

大学生以外にもおすすめです。

https://www.rytism-ryoblog.com/five-recommendations/

バイト探しにはマッハボーナスがもらえるマッハバイトがおすすめです。下記の記事で詳しく解説しています。

【口コミあり】もらい逃げ可能!? マッハバイトのマッハボーナスについて! Yahoo知恵袋に下記のような質問がありました。 マッハバイトで、祝い金5000円を貰ってすぐ辞めてまたバイトを探して辞めて貰...

バイトを辞める意志をメールだけで伝えてもよい?

バイトを辞めるとき、その報告をメールだけでしていいものか疑問に思いますよね。

結論はOKなのですが、一部条件付きです。

下記で解説します。

バイトを辞める時はメールだけでなく直接挨拶もしよう

バイトを辞める時はメールだけでなく、直接挨拶もしよう

バイトを退職するときは直接話せるなら、それに越したことはありません。

どんな仕事も人間関係の中で成立するものです。

感謝の気持ちを述べる時も、少し嫌だったことを話すときも

直接あなたの言葉で伝える以上に、相手に気持ちが伝わる方法はありません。

「ここで働けたことで、接客業の仕事の難しさと
お客さんと話す事の楽しさが分かりました。ありがとうございました。」

「○○店長に採用頂けて、かけがえのないバイトのメンバーと出会うことが出来ました。
たくさんお世話になったのに、辞めてしまいすみません。」

など、文章で伝えるより
声を出して話した方が気持ちが入りますよね。

確かに、関係性が悪いとか、ひどい仕打ちを受けたとか、
そういう状況ではなかなか直接会って伝える事は難しいです。

そんな時はメールを使って、きちんと辞める意志を伝えると良いですよ。

可能な限りは直接話してみましょうね。

バイトを辞めることをメールでも伝えずにバックレる

直接話せないし、ひどい事されて嫌気がさす。

とはいえ、無断で辞めてしまうのは言語道断です。

本当によっぽどのことが無い限りは、きちんと辞める意志を伝える事が必要です。

店長か、そのお店、会社が、時間とコストをかけて

あなたを採用し、働かせてくれたわけです。

実際はそこで働いているだけで、多少の感謝の意は持つべきものです。

メールやLINEでも構いません。

辞める意志が強くて、もう会いたくもない余程の理由があるのなら
言い切りの辞める連絡でも良いでしょう。

何も伝えず、突然辞めるというのは

お店や会社全体に迷惑が掛かる事ですので、絶対にやめましょうね。

バイトを辞める連絡はメールだけでOKです

つまり、退職するときにメールをするのはOKです。

例えばその後、直接挨拶をするにしても
一報連絡があるだけでグッと印象が変わります。

そんなメールに記載する、必要事項をまとめました。

なぜバイト辞めるか伝える

メールには必ず、なぜ退職する意思が出来たのかを書きましょう。

先方になぜ仕事をやめるか分かってもらうという理由もありますが、
あなたの印象にも関わる事だからです。

仮に、何の理由もなく辞めてしまったら

なんだか変な奴だな。とか
気分屋さんだな。とか
辞めてくれてよかった。

と思われてしまいます。余計むかつきますよね。

辞めていく職場だと言えど、去り際に印象を悪くしたくはありません。

とはいえ、本当の理由を書く必要はありません。

「○○さんの性格が気に入らないので」「仕事量に対して給料が見合わないので」
などはかえって印象悪くなります。

一身上の都合で、や、学業で時間が取れないのでとか

仕事以外の要因のせいでバイトを続けられなくなった

というのが最も良い表現だと思います。

上記の理由でよいので、必ず退職の理由を書きましょう。

「バイトを即日辞める」はNG。いつまで働けるか伝えよう

希望する退職の時期はきちんと述べましょう。

バイトなら少なくとも辞める日の2週間前には伝えたいところです。

これはまだこれからも働く人への配慮になります。

「明日から辞めます!」といきなり言われても

「やばい!人が足りない!」となってしまったり

辞める理由となった部分の改善をする猶予すらなくなってしまいます。

ある程度早めに伝えておくと、嫌な部分を改善してくれる可能性がありますよね。

とはいえ、突然辞めてしまいたくなることもありますよね。
その時は正直に辞める意志を伝え、後1週間だけ頑張ろうと期限を決めましょう。

いつまで頑張れば良いか分かれば、人間嫌でも頑張れるものです。

バイトを辞める時は感謝の気持ちを必ず伝えよう

メール本文の中には必ず、感謝の気持ちを表す一文を入れましょう。

また、そう感じた体験を交えて書くとより良い文章になります。

どんなに、きつい思いをしても、職場が嫌だったとしても

必ず一回は、魅力的に感じたとか、楽しいと思えたから働いていたはずです。

その思いと体験を伝えることで、辞める意志を伝える、より気持ちがこもった文章となります。

例えば、「あの時の店長からお声がけいただいた○○という言葉のおかげで、今では○○できるように成長しました」

など、感謝×体験な一文が良いですね。

感謝の気持ちを伝えることは、いかなる局面でも大切ですので

絶対に書いてくださいね。

リョー

ちなみに、バイトを休むことは悪い事じゃないですよ。バイトを辞めなくても、いったん休んでみることを検討しても良いかもしれません。下記の記事が参考になります。

バイトを休む罪悪感を感じない考え方【バイトは休んで良い】 バイトを休みたいけど、ものすごく罪悪感があるな。 バイトをしている人にとって、休むことが必要なときに「罪悪感」を感じてしまい...

バイト辞めるときのメール例文

バイトを退職する際の例文を書きします。

自分の境遇に併せてカスタマイズして下さいね。

コツはとにかくシンプルにです。

2127年10月18日
件名:【ご報告】バイト退職の件について
○○さん

お疲れ様です。

急な連絡で誠に申し訳ございませんが
10月いっぱいで退職させて頂きます。

と言いますのも、11月より資格試験のための
勉強を本格的に始める予定で、夕方から夜の時間は勉強の時間に充てるつもりだからです。

○○店長には、お客様からお声がけを頂く前に
お客様のしぐさや動きから困っていることをお聞きし、自ら行動する
ホールでの重要な仕事について教えていただきました。
お客様目線で働くという事は、今後様々な場面で活かしていけると感じており
本当に感謝しています。

末筆になりますが、お世話になり、本当にありがとうございました。

以上 リョー

バイトを辞めることは悪い事じゃない

バイトを辞める事に対し、悲観的になる事はありませんよ。

バイトの良さは、何度辞めても良いし

掛け持ちしても良いし、職を体験するために働くのもいいし

単価が高いから働くというのも、もちろん良いからです。

バイトとして働くことについて

どんな仕事に就き働いていくかの決定権はあなたにあります。

辞める事に対し、申し訳ないなとか
私が居ないとな。。と責任感を感じることも重要ですが

バイトなのですから、どんどん新しい事にチャレンジしたり
仕事を辞める経験というのもある意味大切です。

退職することに悲観的にならないようにしましょう。

下記の記事も参考になります。

バイトを休む罪悪感を感じない考え方【バイトは休んで良い】 バイトを休みたいけど、ものすごく罪悪感があるな。 バイトをしている人にとって、休むことが必要なときに「罪悪感」を感じてしまい...

ストレスなく働くために

今回はバイトを退職する際のメールの心構えを説明しました。

何と言っても、辞め方も大事ですが

ストレスなく働ける環境を作り出す事が重要です。

そうするためには、バイトの面接の際にしっかりと話しておくことが重要です。

面接対策には下記の記事が参考になると思います。

https://www.rytism-ryoblog.com/employment-interview/
ABOUT ME
リョー
ブログを書いているごく普通の会社員です。アルバイトや本業の会社でも採用や教育に関わることが多いです。厳しい社会を生き抜くHow to を発信しています。