上手に働くなら PR

大学生向け!楽しく働いてバイトで理想のパートナーと出会うおすすめの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうせバイトするなら、恋愛もしたいなという大学生の方も多いと思います。
実際に回りでもバイト先で出会ったパートナーと交際をしている人がきっといるはずです。

特に大学生のときは学校で過ごす時間に匹敵するほどバイト先で過ごす時間が長いので、友人だった人の思わぬ一面に惹かれたり、魅力的に感じたりするものです。

今回の記事では、バイト先で恋愛をしたいという大学生の方に向けてバイトをしながら良いパートナーとの出会い方・出会いから恋愛関係に結びつける方法について解説したいと思います。

僕も結婚した嫁さんとは大学時代にバイト先で知り合い、4年間の交際を経て結婚に至りました。その当時の経験も交えながら解説していきます。

ぜひ、参考にしてください。

リョー

・上場企業会社員(営業)

・大学院卒、副業でブログとサッカースクールを運営(開業届け提出済み)

・バイトリーダーとして新規バイト採用係として面接官経験あり

・本業の会社でもリクルーターとして就活生の面接を担当

・1人が好き

・趣味はランニング、サウナ、映画、読書

バイト先で出会いをゲット!大学生向けおすすめの選び方

バイト先での出会いをゲットするためにはバイトの選び方を考えることです。

単にバイトをお金を稼ぐための活動と捉えるのではなく、良い出会いをするための活動としても認識する必要があります。

素敵な出会いをするためにはバイト選びが重要です

素敵な出会いのためにはバイト選びが重要です。

どんなバイト先でも出会いがありそうな気がしますが

当然のことながら在宅ワークのバイトでは出会いがありませんし、一度に出勤する人数が1人とか2人のバイト先ではバイト同士で接する機会が少なく、出会いを求めるには条件的にきついです。

以上のことを踏まえると、一度に出勤するバイトの人数が多い飲食店のバイトやショップ店員。もしくは、バイト同士の親密度が高まるようなバイト先がおすすめ。

バイトの選定をする際は、意識してみてください。

また、以下のポイントを満たした働き方ができるバイト先を探すことも重要です。

大学生向けの出会いのチャンスを最大限に引き寄せるおすすめの働き方

バイト中に出会いを増やすためには、積極的な会話をする姿勢が必要です。

たしかに少し奥手で引っ込み思案で、あまり話すことが得意ではないという人もいるでしょう。

でも大丈夫です。バイトの愚痴を話したり、相手の働きぶりを褒めたりすると、あまり話さない普段の様子とのギャップを感じさせることができます。

リョー

むしろそのほうが親近感が湧いて、より親密な関係になったということはよくありました。

【普段口数が多くない】ということが功を奏し、信頼できる人だからちょっとした秘密話をしても大丈夫だという安心感を与えられます。

全てに共通してることは、会話を始めたら、人懐っこい振る舞いや質問をたくさんして会話を弾ませるようにすることが、出会いのチャンスを最大限に引き寄せるコツです。

おすすめ!趣味や興味に合ったバイトなら出会いに強い

あなたの趣味や興味に基づいたバイト選びは、出会いを自然に引き寄せる一つの方法です。

バイト先で共通のトピックで同僚との会話が弾み、自然な関係性が築きやすくなります。

きっと、そのバイト先を志望した理由の一つにその職場で働きたかった理由があるはず。

例えば下記の感じです。

スポーツが好き⇒スポーツ店勤務

洋服が好き⇒アパレルショップ

飲食が好き⇒居酒屋で勤務

趣味の同じ仲間と一緒に働くことで、共通の興味を通じて深い繋がりを築くことができます。

また、共通の趣味や興味で話すきっかけができるとその他の話題にも広げやすくなり、会話が弾むきっかけになります。

バイト選びにはお祝い金がもらえるマッハバイトがオススメです。下記の記事で紹介していますので、是非参考にしてみて下さい。

【2024年最新版】マッハバイトのボーナス振込日はいつなのか徹底解説! マッハバイトでマッハボーナスを貰えるのは分かったけど、いつ振り込まれるの? 公式サイトには【最短翌日振込み】と記載があります...

出会いを増やすためのおすすめバイト選び

出会いを増やすためのバイト選びのコツをもう少し深掘りしてみます。

出会いの数が多くなる|イベントスタッフ等

出会いを求める大学生におすすめなのが、イベントスタッフやツアーガイドなどの単発のバイトです。

新しい人々と関わる機会が多く、イベント毎に求人を出しているので今までは知らなかった人と新しい出会いが期待できます。

また、文化祭や体育祭などと同じように1つのイベントを一緒にやり遂げる中で

段々と距離が近くなる傾向があります。イベントを利用して距離を詰めるのです。

とはいえ、最後は勇気を出して連絡先を聞く、次に会う約束を取り付けるなどのアクションが必要です。

リョー

そこは勇気を出して聞いてみるしかありませんね。

大学生にはシフトの融通が効くバイト先がおすすめ

出会いを大切にするなら、シフトの融通が利くバイト先を選ぶことも大事です。

シフトを柔軟に組めるバイト先では多くの人々と出会う機会を作ったり、一緒に休みの日を決めてオフを過ごすことも出来ます。

固定のシフトだと、シフトの融通が効きにくくせっかく予定が合いそうなのに遊びに行けなかったということも起こりかねません。

ですので、自分のスケジュールに合わせて働けるバイト先を探すか、シフトを柔軟に変更できるバイト先を見つけましょう。

急な予定などでシフトを変わりたい際の対応は下記の記事が参考になると思います。

>>>急なシフト変更をお願いしたいときの対応について

バイトで良い出会いを|バイト先での振る舞い

少し概念的で分かりにくいところあるかもしれませんが、バイト先で良い出会いをするための振る舞いについて解説します。

良い出会いをするには、良い振る舞いが大事です。

リョー

「振る舞い」は「心づもり」とか「マインドセット」とかで表現するとわかりやすいでしょうか。

バイト先での「楽しさ」の追求が出会いをもたらす

良い出会いをするためのバイトの選び方については上記で解説しましたが
それと同様に、バイト先では楽しさを追求することで良い出会いに巡り会えます。

バイト以外にも、楽しいな、うまく行っているなと感じるときは他のこともうまくいったりしませんか?

バイトでも同様です。バイトの成績などで上位を目指すのも良いですし、新しい取り組みをするのもありです。

自分が少し気になる人と一緒のシフトになって、コソコソ話したり一緒に働くのもありでしょう。

楽しさを見つけて、思いっきり楽しみましょう。

ポジティブな雰囲気が出会いにつながります

楽しいバイト先で勤務すると、バイト内に自然と前向きな雰囲気が広がります。

ポジティブな雰囲気は周囲とのコミュニケーションを円滑にし、新しい人々との出会いを後押しします。

楽しさからくる笑顔が、恋愛関係のスタートを切るきっかけとなることも少なくありません。

だからこそ、バイト先で楽しさを見つけ、追求することは重要なのです。

趣味や趣向が合う仲間との出会いは大切にしましょう

楽しいバイト先で働く中で、出会った仲間や友達との共通の趣味や趣向を大切にすることは恋愛関係を築く鍵となります。

また、趣味を通じて会話が盛り上がり、共通の興味を持つ相手との距離が縮まることで、自然な形で恋が芽生える可能性が高まります。

話題がなくて、話しかけようにも話しかけにくい状況もあるかと思いますが

共通の趣味や趣向の話なら話しかけやすく、盛り上がりやすい傾向があります。

リョー

共通の趣味や趣向が見つかった場合は話題がないときのために、情報収集を日頃から意識して行っておくと良いです。

出会いのチャンスを引き寄せるために意識すること

バイト中に恋を成功させるためには、出会いのチャンスをたくさん作ることが大切です。

ということで、出会いのチャンスをたくさん作るにはどうしたら良いかについて考えます。

コミュニケーションを活発に取りましょう

出会いを広げるためには、良好なコミュニケーションスキルが欠かせません。

相手の話に耳を傾け、適切なタイミングで自分の意見を述べることで、会話が弾み、関係性が深まります。

話の相談役に回り、「この人に話すと安心する」と感じてもらえれば最高です。二人の距離は急接近します。

リョー

コミュニケーションのコツはこの記事の後半で解説します。

笑顔と自信を持ってコミュニケーションをとることで、出会いのチャンスを広げましょう。

色々な経験を通じて自分が成長するよう取り組みましょう

バイトを通じて新たな経験をすることは、自己成長にも繋がりますし、異性はチャレンジすることにポジティブな印象を持ちやすいです。

ですので、自信を持ち、チャレンジする姿勢は、周囲との出会いにもプラスの影響を与えます。

たしかに、忙しいバイト先で新しいことにチャレンジするというのは難しいかもしれません。

しかし、バイト先で新しいことを始めろと言っているわけではなく
バイト以外のことでも色々なことに挑戦して、経験値を増やしてみようということです。

新たな挑戦は自己成長にもなり、話のネタにもなり、たくさんのメリットで溢れています。

このように、新たな環境での自己成長が恋愛の幅を広げ、多彩な出会いの世界を拡げるキッカケとなるでしょう。

バイト仲間から恋人へ!大学生におすすめのバイトでの出会い方

バイトの時間だけだと、いくらコミュニケーションを取っても友達止まりのままです。

恋人になるためには、あなたがその人にとって大切な人にならなければ行けないからです。

そのために重要なことをこの章では解説します。

バイト仲間とのコミュニケーションは疎かにしない

バイト中は意中の人とコミュニケーションを取るだけではなく、満遍なくみんなと連絡を取り合うべきです。

一匹狼タイプより、誰とでも仲良く出来る明るい人のほうが印象が良いですよね。

したがって、バイト仲間とのコミュニケーションを積極的に取ることで、恋人への道も開けることがあります。

コミュニケーションを大切にし、出会いを広げるための方法を見てみましょう。

バイト仲間同士みんなが仲良くなるコミュニケーションを取ろう

ですので、バイトの時間中はバイトの仲間同士が盛り上がるコミュニケーションを取りましょう。

意中の人と二人だけの話題で盛り上げることも大切ですが、それ以上に

誰とでも共通の話題で盛り上げられる人だと言うアピールをすることはとても効果的です。

加えて、皆とコミュニケーションが円滑に取れるということは、バイト先で仕事が出来る人だと言う印象を与えることも出来ます。

バイト仲間と円滑なコミュニケーションを図るためには、前述の通りのことをして下さい。

バイト後の時間を活用してより親密な関係性を作ろう

バイト先の皆と仲良くなり、バイト終わりなどに一緒に食事に行くなど

バイト後の時間を活用して、バイト仲間との関係を深めることも出会いの一環です。

バイト中は仕事をしなければならないので、一定の緊張感がありますが
バイト終わりの飲み会や食事に参加することで、リラックスした雰囲気の中でコミュニケーションを楽しむことができます。

また、バイト後だと意中の人を食事に誘いやすいです。

リョー

今の嫁さんもそうやって仲良くなりました笑

恋愛関係への第一歩を踏み出すきっかけとなるでしょう。

大学生はバイトでの出会いを自然に恋愛へと結びつけよう

バイト仲間から恋人へ発展させるためには、仕事の延長で自然な形で関係を築くことがポイントです。

バイトでの出会いを自然と恋愛関係に結びつけていくためには、自然と2人でいることが当たり前の状況に持っていくことです。

あれ?最近ずっと一緒にいるな

このように感じさせることです。

共通の趣味で盛り上がったり、バイト終わりにご飯に行くなどして距離感を縮めましょう。

バイト中はしっかり働く|メリハリをつけること

上述のことを達成するためには、バイト中はバイトをしっかり頑張る。バイトが終わったら切り替えて思いっきりリラックスする様子を見せること、がとても重要です。

バイト中までだらけていたり、逆にバイトが終わってもバイト中の緊張感のまま引きずっていたりしたら、印象が良くないですよね。

しっかりとオンオフがある人だということを知らせると、メリハリがあって頼りがいがある人だという印象を与えることが出来、関係性を深めることに役立ちますよ。

大学生のためのバイトで出会いを成功に導く戦略について

最後に、バイト中での出会いを成功に導く戦略(コツ)を伝授します。

リョー

ぼくの周りでバイト先で恋を成就した人たちの様子を参考にしています。

バイト中に出会いから恋人へ|大学生が意識すべきコツ

バイト中の出会いを恋愛へと結びつけ、成就するコツは大きく分けて以下の2つです。

内面・外見を整えておくこと

コミュニケーションが取りやすい人だなと思われること

以下でそれぞれ解説します。

見た目から内面まで、好印象を与えるポイント

バイト中には見た目から内面まで、好印象を大切にすることが重要です。

清潔感のある服装や髪型、笑顔での対応は、相手に良い印象を与える手段となります。

また、自分の持つポジティブな性格やチャームポイントを活かして、周囲に魅力をアピールすることも大切です。

普段はゆるっとした服装でもバイト中はキチッと決めて勤務してみて下さい。

コミュニケーションの際に気をつけるべきマナー

とにかく重要なのはコミュニケーションです。

単なる友達から恋人へと発展するためには唯一無二の存在になる必要があります。

相手の話に真剣に耳を傾け、しっかりと相手の話を引き出すこと。

礼儀正しさや感謝の気持ちを表現することで、信頼感を築き、関係性を深めることができます。

また、意外と忘れがちなのは自分の秘密事も打ち明けましょう。

すると相手は、

私(ぼく)を信頼してくれたんだ。嬉しいな。

となるわけです。

二人だけの秘密事を持つと関係性はグッと深まります。

大学生ならバイト以外の時間を有効的に利用しよう

2人の関係性をグッと深めるにはとにかくバイトの時間以外が大切です。

社会人と比較して時間を作りやすかったり、悩み事が多かったりする大学生の時期だからこそ利用できる戦術を2つ紹介します。

SNSを活用して、軽やかなコミュニケーションを築こう

大学生の期間は悩みが多い時期です。また、色々分からないことや第三者に相談したいことも増えるでしょう。

したがって、LINEやInstagramを用いて積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

今ではLINEをやっていない人はいないと思いますが、LINEでトークが長く続かなくてしんどい、場が持たないと言う人は、

Instagramのストーリーにコメントをしたり、1日のお礼をLINEするだけでも印象に残ります。

あまり深く考えすぎず、軽快なやり取りを取るように心がけましょう。

イベントやアクティビティは距離感が急接近する

バイト仲間との関係をより一層深めるために、イベントやアクティビティを計画することも有効です。

お互いの興味や趣味に基づいて、一緒に参加するイベントを選び、楽しい時間を共有することで、関係性がより一層深まり、恋愛関係へと一気に近づきます。

確かにデート中やらかしたり、変な気を使わないと行けないという煩わしさがありますが

お互いが楽しいと思えたり、気になっているイベントに参加したり

ちょっと出かけて普段行かないような居酒屋に行ったり、楽に考えましょう。

2人だけのイベントやアクティビティは思い出になり、一度行けば今後の計画も立てやすくなります。

ぜひチャレンジしてみて下さい。

バイトで良い出会いをするためには|まとめ

バイトをしながら良いパートナーとの出会い方・出会いから恋愛関係に結びつける方法についてお伝えしました。

良い恋愛をするためには良い出会いが必要です。

そして良い出会いをするためには趣味に合ったバイト選びやポジティブな態度が大切です。

バイト仲間とのコミュニケーションを大事にし、共通の話題で会話を盛り上げることで関係を深めることができます。

自分らしいバイト選びと積極的な姿勢で、楽しく出会いを広げてみてくださいくの周りでバイト先で恋を成就した人たちの様子を参考にしています。

リョー

僕に出来たのであなたならきっと大丈夫です。

ABOUT ME
リョー
ブログを書いているごく普通の会社員です。アルバイトや本業の会社でも採用や教育に関わることが多いです。厳しい社会を生き抜くHow to を発信しています。