上手に働くなら PR

【理由が大事】誰でもバイトのシフト変更依頼の文章を書けるようになる方法【型をパクる】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バイトのシフトを変更したいけど、どのようにお願いすれば分からない。

上記の様な悩みを持つ瞬間に役立つ記事を書きます。

この記事を上から下まで読んで、あなたの事情を当てはめながら文章を組み立てれば

読み終わったときにはそのままメールやLINEを送信できます。(そのように記事を書きました)

文章を組み立てる人が苦手な人でも、文章を考えることが面倒くさい人でも

誰でも簡単にそれらしい文章が作れますので、是非参考にして下さい。

リョー

・上場企業会社員(営業)

・大学院卒、副業でブログとサッカースクールを運営

・バイトリーダーとして新規バイト採用係として面接官経験あり

・本業の会社でもリクルーターとして就活生の面接を担当

・1人が好き

・趣味はランニング、サウナ、映画、読書

シフト変更をしたいときのメール・LINEのテンプレ

本記事で紹介していくことを上から順番に並べていくと、メール・LINE本文が完成します。

下記の通り書いて下さい。(個人の状況によってはアレンジして使って下さい)

文頭の①とか②は本記事の見出しの前につけている数字と対応しています。

メール Ver.

件名:【ご相談】シフト変更について

〇〇さん

お疲れ様です。表題の件に関してご相談があります。

現在8/◯(火)の16時〜Lastまでシフトが入っていますが

①例:毎週火曜日は学校の授業が20時前まで長引く予定です。

<代替案がある場合>

②例:水曜日でしたら16時〜Lastで出勤できますがいかがでしょうか。

<代替案がない場合>

③例:また、申し訳ありませんが今月は現状代わりに働ける日を提案できません。今後できる限り協力させていただきます。

よろしくお願いいたします。

LINE Ver.

現在8/◯(火)の16時〜Lastまでシフトが入っていますが

①例:その日は実家より家族が来る予定でして可能でしたらバイトのシフトを変更したいです。

<代替案がある場合>

②例:翌日8/◯(水)でしたら16時〜Lastで出勤できますがいかがでしょうか。

<代替案がない場合>

③例:また、代わりに出勤できる日をお伝えします。

よろしくお願いいたします。

大切なことはシンプルに端的に書くことです。それさえ守れば上記メールくらいは誰でも書くことができます。

下記の記事ではバイトを休みたいときのメールやLINEの例文について解説しています。

内容としてはかぶるところもありますので、併せて参考にしていただければと思います。

【件名例・本文例あり】バイトを休みたいときのメールやLINEの書き方 やばい、体調不良だ。バイトを休みたいけど断りにくいな。。 バイトをしている人なら必ず休みが欲しいときがありますよね。 ...

【理由付けが大事】バイトのシフトを変更したいとき

何と言っても、シフトを変更したいときはその理由が大事です。

理由が無いのにシフト変更の希望が通るわけ無いですよね。

そして、シフト変更の理由はどうしても自分の力では変更できないもののほうが好ましいです。

①バイトのシフトを変更したいときの理由

それではバイトの変更をするための理由とその例文を考えましょう。

シフト変更の連絡はバイト先に迷惑をかけてしまうので、できるだけ早く伝えましょう。

そのことは基本的にはバイトを休む連絡をするときと同じです。

下記の記事で解説しましたので参考にして下さい。

【何日前まで?】バイトを休む連絡いつまでにすべきか 「バイトを休む場合、何日前に連絡するのが普通かな?」 バイトをしていると、必ず休みたい日が出てきますよね。 ...

それでは実際の理由とその例文を紹介していきます。

私用で出勤することが出来ない

5月◯日は私用で出勤することが出来ません。ですので、シフトの変更をしていただきたく、お願いします。

なお、私用を理由でシフト変更を依頼する際は他の理由と比較して、少し慎重に依頼しましょう。

気をつけておきたいポイントを下記するので併せてチェックして下さい。

私用でシフトの変更を依頼するときのポイント

  1. 言い訳をせず、「私用のため出勤できないこと」を端的に述べる
  2. 私用の内容まで説明する必要はない(ライブだとか、彼氏彼女と遊びに行くとか)
  3. 私用でシフト変更するときは出来れば代わりに働ける日を提案したい
  4. 日頃の信頼関係の構築が鍵になる

私用でシフト変更を依頼するときについては上記4番がポイントです。

日頃からお店に貢献し、尽くしている人こそシフト変更に応じてもらいやすくなります。

学校の授業の影響

ここからはサクサク行きます。

5月◯日は授業の補講日となってしまい、出勤する事ができません。ですので、シフトの変更をしていただきたく、お願いします。

学生は勉強が本文ですから、授業やその補講が理由でバイトのシフトを変更できないのであれば、バイト先を見直したほうがいいとまで言えます。

それくらいシフト変更はしてもらいやすい理由です。

シフト申請ミス

5月◯日は私が間違ってシフト申請をしてしまいました。その日は5限目まで授業があり、出勤できません。ですので、シフトの変更をしていただきたく、お願いします。

シフトの申請をミスしてしまうことは誰にでもあります。

ですので、とにかく早くシフト変更してもらうように連絡しましょう。

②代わりに働けるシフトを提案する

シフトを変更してほしい理由を述べた後は、代わりに働けるシフトを自分から提案するようにしましょう。

おおまかには下記2パターンだと思いますので、例文を参考に本文を組み上げて下さい。

代替日を提案するパターン

代替日として、5月◯日と◯日の同時間でしたら勤務可能です。

代わりの日は複数日上げると親切です。

しかし、変更したい出勤日1日に対して、代替日を2日上げて、2日とも出勤となる可能性もあります。

ご自身の都合次第では、代わりの日を1日上げるだけでも十分です。

誰かのシフトと入れ替わる

代わりに〇〇さんの5月△日16時から〜のシフトと交代し、5月◯日は代わりに出勤してもらうように調整しました。

できるだけ同じ業務を同じレベルでこなせるバイトの代わりだとバイト先も喜びます。

③シフト変更を出来る日がない場合の理由

上記では代わりに働ける日を提案するときの方法について解説しましたが、代わりに働ける日を手配できてないことのほうが多いです。(経験談)

その時は下記3パターンを参考にしてみて下さい。

ひたすら謝る【調整中だという誠意を見せる】

また、大変申し訳ありませんが代わりに出勤できる日を確保できておりません。

調整でき次第ご協力させていただきます。よろしくお願いいたします。この度は申し訳ありません。

これくらい謝ると多少しつこさはあるものの、バイトくらいの関係ならとやかく言われることは減るでしょう。

働ける日が出来たらすぐに報告する

また、大変申し訳ありませんが代わりに出勤できる日を確保できておりません。

働ける日が出来たら、すぐに報告いたします。

出勤できる日が気たら、すぐに連絡して出勤します。ということ。

ひたすら謝るという手とほとんど同じですね。

次月は多く働けるように調整する

また、大変申し訳ありませんが今月中に代わりに出勤できる日を確保できておりません。

次月はこの分も含めてしっかり働きます。

約束は出来ないかもしれないけど、シフト変更の際はこれくらいは伝えたほうが良いでしょう。

【まとめ】シフト変更をお願いするときの理由づけと文書例文

というわけで、下記がシフト変更を依頼するときのテンプレート。

文章はすべて本文中の例をコピーしています。

メール Ver.

件名:【ご相談】シフト変更について

〇〇さん

お疲れ様です。表題の件に関してご相談があります。

現在8/◯(火)の16時〜Lastまでシフトが入っていますが

①例:5月◯日は授業の補講日となってしまい、出勤する事ができません。ですので、シフトの変更をしていただきたく、お願いします。

<代替案がある場合>

②例:代替日として、5月◯日と◯日の同時間でしたら勤務可能です。

<代替案がない場合>

③例:また、申し訳ありませんが今月は現状代わりに働ける日を提案できません。今後できる限り協力させていただきます。

よろしくお願いいたします。

LINE Ver.

現在8/◯(火)の16時〜Lastまでシフトが入っていますが

①例:5月◯日は私が間違ってシフト申請をしてしまいました。その日は5限目まで授業があり、出勤できません。ですので、シフトの変更をしていただきたく、お願いします。

<代替案がある場合>

②例:代わりに〇〇さんの5月△日16時から〜のシフトと交代し、5月◯日は代わりに出勤してもらうように調整しました。

<代替案がない場合>

③例:また、大変申し訳ありませんが今月中に代わりに出勤できる日を確保できておりません。

次月はこの分も含めてしっかり働きます。

よろしくお願いいたします。

ぜひこの記事を参考にして快適なバイトライフを送って下さい。

ABOUT ME
リョー
ブログを書いているごく普通の会社員です。アルバイトや本業の会社でも採用や教育に関わることが多いです。厳しい社会を生き抜くHow to を発信しています。